So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

平昌冬季五輪2018のメダル予想 [スポーツ]

2月8日(木)

平昌冬季オリンピック2018のメダル予想。
ちょっと甘いかもしれないが、期待を込めて、
金2~3、銀2~3、銅3~4

金は女子スピードスケート。
小平奈緒選手(500m、1000m)と団体パシュート。
小平さん、実力通りなら2つ取れると思うが、一発勝負の短距離はなにが起こるかわからない。

銀は女子スピードスケートと男子フィギアスケート。
高木美帆選手の1500mに期待。
男子フィギアは故障明けの羽生結弦くんに期待するのは酷というもので、宇野昌磨くんに頑張って欲しい。
それと男子スキーノルディク複合で調子が良い渡部暁斗選手に期待。

銅は女子スキージャンプ(高梨沙羅選手か伊藤有希選手)、スノーボード(平野歩夢選手ら)などでいくつか。

女子フィギアスケートは、宮原さんと坂本さんに頑張って欲しいが、個人参加のロシア勢(メドベージェワとザギトワ)が強く、客観的に言ってメダルは辛い。


nice!(0)  コメント(0) 

福岡市  同性カップル認証へ 2018年度導入 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

2月8日(木)

予想(既報)どおり、福岡市が同性パートナーシップの制度化に動き出した。
順調にいけば2018年4月1日から導入とのこと。

政令指定都市では、2017年月6月実施の札幌市に次いで2つ目。
人口156万余、全国第6位(東京23区を含む)の大都市である福岡市で実施されれば、日本の全人口の4.2%(約529万人)が、同性パートナー制度の適用を受けることになる。

人口規模2位の横浜市、7位の川崎市あたりも動いてほしい。

--------------------------------------------------
福岡市  同性カップル認証へ 来年度導入

福岡市は、LGBTなどの性的少数者の同性カップルをパートナーとして公的に認証する「パートナーシップ宣誓制度」を来年度、導入する方針を固めた。カップルが宣誓書にサインし提出すれば、市が引き換えに宣誓受領証を交付する仕組み。市は手続きなどを要綱にまとめ、4月1日の運用開始を目指す。

実現すれば、政令指定市では札幌市に次いで2番目、九州・沖縄では那覇市に次ぐ導入となる。対象は市内に居住・転入予定の20歳以上で、他の相手と婚姻関係がないことなどを要件とする予定。住民票と独身証明書を添えて申請する形を検討している。

宣誓受領証に法的な権利義務や拘束力はないが全国で6自治体が導入する中、一部の企業や病院がパートナーの生命保険の受け取りや医療行為への同意を認めるなど、配偶者同様に扱う動きが広がりつつある。市はLGBTの相談窓口設置などの支援策も検討する。
関連団体などからの要望を受け、高島宗一郎市長は昨年9月の議会で「多様性を認め合う共生社会のさらなる実現に向け、パートナーシップ制度を含めた性的マイノリティーへの支援の充実について踏み込んで検討していく」と述べていた。【合田月美、蓬田正志】

『毎日新聞』毎日新聞2018年2月8日 07時20分(最終更新 2月8日 07時20分)
https://mainichi.jp/articles/20180208/k00/00m/040/204000c



nice!(0)  コメント(0) 

パソコンの代替わり、お引越し [日常]

2月7日(水)

長年愛用してきた旧式パソコン(Windows8.1)がいよいよ限界になったので、買い替え。
我が家のパソコンはずっと東芝Dynabookだったのだが、東芝が会社ごと駄目になってしまったので、富士通FMVに変更。

まず、データの移動。
画像が多いので時間がかかる。
その後、ブックマークの再構築。

就寝、4時半。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに焼肉 [日常(料理・食べ物)]

2月7日(水)
(続き)
今年度の大学関係業務が終わったお祝い(自分へのご褒美)に、家族を誘って超久しぶりに焼肉へ。

以前、愛用していた地元の「牛角」がなくなってしまったので、隣の駅にある、ちょっと高級店。
IMG_8775.JPG

キムチ盛り合わせ。
IMG_8768.JPG
ナムル盛り合わせ。
IMG_8769.JPG
上カルビと上ロース。
IMG_8770.JPG
お肉の質は良いが、量が少ない・・・。

ホルモン盛り合わせ。
IMG_8771.JPG
せせり(塩)。
IMG_8772.JPG
上タン(塩)。
IMG_8773.JPG
豚トロ。
IMG_8774.JPG
〆のカルビクッパ。
IMG_8776.JPG

お腹いっぱい。
お財布が空になったけど、満足でした。

20時40分、帰宅。



nice!(0)  コメント(0) 

2月7日(水)「全身、強張っているというか、固まっている感じでした」 [日常(通院)]

2月7日(水)  東京  晴れ  9.1度  湿度17%(15時)

11時、起床。
夜中に採点業務を全部終えて、ゆっくり眠れたので、目覚めさわやか。
朝食は、りんごパイとコーヒー。
IMG_8762.JPG
ゆったりした気持ちで身支度。
14時半、外出。
IMG_8766(2).jpg
↑ やっぱり髪が真っ黒だと気分が良い。

よく晴れていて、相変わらず寒いが、どことなくうっすら春の気配を感じる。

東急東横線で渋谷に出る。

昼食は、「お籠り」している間に、なぜか無性に食べたくなった「カツ屋」のかつ丼&豚汁(710円)。
IMG_8767.JPG

井の頭線の下の「啓文堂書店」で本を見る。
石弘之『感染症の世界史』(角川ソフィア文庫、2018年1月)
岩鼻通明『出羽三山ー山岳信仰の歴史を歩くー』(岩波新書、2017年10月)
を購入。

16時15分、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
歯医者の混雑で、電話で「すいません。15分遅れでお願いします」と連絡があったY先生がまだ来てなく、さらに数分待つ。
結局、施術開始は30分遅れ。
まあ、今日は後に予定がないからいいのだけど。

ゆっくり眠ったせいか、肩凝りはそれほどでもなく、右足の痛みと凝りもまずまず。
ところが、右の脹脛の下部から足首にかけてが凝っていてかなり痛い。
それから左のお尻から太腿の後ろ側がかなり凝っている。
右足をかばって歩いているせいだろう。
Y先生に「全身、強張っているというか、固まっている感じでした」と言われる。
10日間、ほとんど座りっぱなしだったからなぁ。

丁寧にマッサージしてもらったお陰で全身の循環がかなり回復。

オーナーさん(女性鍼灸師)から、チョコレートを頂く。
ベルギー・ブリュッセルの「Yasushi Sasaki」。

18時10分、辞去。

(続く)



nice!(0)  コメント(0)