So-net無料ブログ作成

米バーモント州知事選、トランスジェンダー女性が民主党候補に [現代の性(性別越境・性別移行)]

8月16日(木)

トランスウーマンのクリスティン・ハルクイスト氏(62)がアメリカ・バーモント州知事選の民主党候補に。
クリスティーン・ハルクイスト(バーモント州知事民主党候補).jpg
↑ 画像はCNN

トランスジェンダーが知事選の主要政党候補になるのは初めて。
男性として電力会社の最高経営責任者(CEO)まで務めた人で、2015年に59歳で性別を女性に移行。

相手は共和党の現職知事で強敵だけど、東部のバーモント州なので、民主党候補が勝てる可能性はある。

-------------------------------------------------
米バーモント州知事選、トランスジェンダー女性が民主党候補に

【8月15日 AFP】米バーモント州で14日、同州知事選の民主党候補を決める予備選が行われ、トランスジェンダー(性別越境者)の女性であるクリスティン・ハルクイスト(Christine Hallquist)氏が勝利した。米メディアが報じた。2016年から現職の共和党フィル・スコット(Phil Scott)知事との本選は厳しい戦いが予想されているものの、同国初となるトランスジェンダー知事の誕生に一歩近づいた形だ。

予備選でハルクイスト氏は元海軍兵士で環境活動家のジェームズ・エーラス(James Ehlers)氏、ダンスフェスティバルの総監督であるブレンダ・シーゲル(Brenda Siegel)氏らを下し、民主党の指名候補となった。

性的少数者(LGBTQ)の候補者を支援する「ビクトリー基金(Victory Fund)」はハルクイスト氏の勝利についてツイッター(Twitter)に、「歴史をつくった!@christineforvt(ハルクイスト氏のツイッターアカウント)は米史上初となる主要政党公認のトランスジェンダー、ノンバイナリー(男女どちらの性別にも属さない人)の州知事候補となった」と投稿した。

ハルクイスト氏はバーモント州の電力会社「バーモント・エレクトリック・コープ(Vermont Electric Coop)」で最高経営責任者(CEO)を務めていた時期に性別移行し、その後州知事に立候補した。

ハルクイスト氏の選挙運動用ウェブサイトには2015年にトランスジェンダーの女性であることをカミングアウトし、在職中に性別移行した同国初のビジネスリーダーになったと記されている。

また今回の立候補について、「バーモント州がこれまで通り特別で、寛容かつ進歩的な土地柄であるよう尽力すること、これがクリスティンが次期知事としてバーモント州民に仕える名誉と機会を求めた動機だ」と表記されている。

「AFP」2018年8月15日 16:50 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3186118

nice!(0)  コメント(0) 

女性と間違え…男性の胸もんでキス 男逮捕 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

8月16日(木)

もう20年以上前のことだけど、深夜の新宿・歌舞伎町の路上で、「もう帰るの?遊ぼうよ」という声とともに後ろから右肩を強くつかまれたことがある。

引っ張られた勢いを利用して、相手の懐に入り、腕を手繰るようにして、少し体をかがめて捻ったら、偶然にも、「払い腰」のような体勢になり、相手の男が歩道に転がった。

私もハイヒールだったのでバランスを崩してしまい、よろけた拍子に、偶然にも、男の股間を思い切り踏んづけてしまった。

男は50歳前後に見える酔っ払いオヤジで、なんか白目剥いて悶絶していたけど、怖いからそのまま逃げた。

夜の街を女性の格好で歩くのなら、女性と同様に(あるいは、女性以上に)性暴力の被害に遭うことを想定して、日ごろから心構え・備えをしていないと駄目。

私は、店もママや先輩たちから、そうしたリスク管理の仕方(何段階かある)を教わったが、今はどうなのだろう? ちゃんと伝わっていないような気がする。

-----------------------------------------------
女性と間違え…男性の胸もんでキス 男逮捕

東京・台東区の路上で20代の男性に無理やり抱きついた上、キスするなどしたとして、48歳の男が逮捕された。警視庁は、男が、女性の格好をしていた被害者の男性を女性と見間違えて、犯行に及んだとみている。

強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、会社員の斎藤賢一容疑者。警視庁によると斎藤容疑者は今年4月、台東区の路上で20代の男性に無理やり横から抱きついた上、胸をもんでキスをするなどした疑いがもたれている。

被害にあった男性は当時、女性の格好をしていたということで、警視庁は酒に酔っていた斎藤容疑者が女性と見間違い、犯行に及んだとみている。

調べに対し、斎藤容疑者は、「キスをしたり、胸を触ったことに間違いありません」と話しているという。

「日本テレビ・NEWS24」2018年8月14日 21:48
http://www.news24.jp/articles/2018/08/14/07401421.html


nice!(0)  コメント(0) 

8月15日(水)予定変更で、新宿→渋谷 [日常]

8月15日(水) 曇りときどき晴れ 東京  33.1度  湿度61%

9時半、起床。
朝食は、ブルーベリーとリンゴのデニッシュ、コーヒー。
180815-1 (1).JPG

今日は、ずっと忙しくて行けなかった(目黒区鷹番の)美容院に行って白髪染めをして、(川崎市)中原区役所に行って住民票を取って、その後、パスポート用の写真を撮って、間に合えば、横浜の産業貿易センターまで行ってパスポートの更新申請をしてくる。

というつもりだったが、念のため美容院に電話したら「お盆休み」。
仕方なく、このミッションは金曜日に回すことに。

もう化粧してしまったので、別のミッション遂行のため外出。

昼食は、学芸大学駅東口商店街の「」。
180815-2 (1).JPG
チキンとオクラのカレーランチ(950円)

東急東横線から東京メトロ副都心線に入り、新宿3丁目駅で下車。

新宿5丁目・靖国通りと明治通りの交差点北東角)の「新宿マルイ メン」の壁面パネルを撮影(詳細別記)。
IMG_3216 - コピー.JPG

渋谷に戻り、「東急ハンズ」へ。
アクセサリーの修理のため、革紐、テグスを購入。
暑さでバテてきたので、井の頭通りの「サンマルクカフェ」で休憩。
180815-3.JPG
神保町の「サンマルクカフェ」は大人ばかりだけど、ここは若者ばかり。

17時、帰宅。

夕食は、豚肉の冷シャブ。
180815-4 (1).JPG
生野菜。
180815-4 (2).JPG

お風呂に入って温まる。

就寝、3時。
nice!(0)  コメント(0)