So-net無料ブログ作成

右足の痛みが良くなって2カ月 [日常]

10月20日(土)

私の右足の痛み(座骨神経痛)が悪化したのは、父親の葬儀を終えて半月ほど経った2016年7月5日、明治大学の講義の日だった。

それから2年、ずっと痛みが続いていた。
状態が良い時は軽い痛み程度だが、悪い日は強い痛みで歩様が乱れ、どうしても右足を引きずってしまう。
耐えられない痛みで立ち止まることもしばしばだった。
坐骨神経の周囲の筋肉が凝り、乱れた歩様で負荷がかかる足の筋肉も変に凝って痛むという悪循環。
さらにひどいときは、激しい痛みで、歩けなくなることも数回あった。
しかも、いつ痛くなるかが、ほとんど予想がつかないのが困りものだった。

そういう状態が続くと、歩くのが怖くなる。
もともと歩くことが好きで、年齢の割には長距離を歩ける自信があった自分なのに。
タクシーを使うことが多くなり、お金もかかる。
歩かなくなると、脚の筋肉はどんどん落ちて、踏ん張りがきかなくなる。

日によっては、眠っている間も痛む。
8月下旬の北陸旅行で芦原温泉に泊まった夜もかなり痛かった。
「この状態だと、翌日の東尋坊観光が辛いなぁ」と思いながら眠った。

ところが、翌日、東尋坊の岩場を上り下りしたけど、痛くなかった。
まあ、そういう日もある、くらいに思っていたが、それ以来、約2か月、強い痛みを感じることがほとんどなくなった。
9月下旬に2日ほど、痛みを感じる時があったが。

痛くないので、歩様の乱れがなくなり、筋肉が変に凝ることが減った。
以前のようにスタスタ真っすぐに歩けるようになった。

この1週間ほど、衰えた筋肉を少しでも回復しようと、歩くように努めている。

昨日(19日・金曜)も京浜急行金沢八景駅から関東学院大学まで、バスに乗らず、海沿いの道を16分ほど歩いたが、右足はまったく痛くならなかった。
IMG_4391.JPG

今でも右足に軽いしびれがあるので、完全に治ったわけではない。
でも、痛みがほとんどないのは、ほんとうにうれしい。
このまま、良い状態が続いてくれるのを祈る。


nice!(1)  コメント(2) 

10月19日(金)関東学院大学「セクシュアリティ論」第4講「セクシュアリティの基礎(3)―性の多様性とL/G/B/T―」  [お仕事(講義・講演)]

10月19日(金)  晴れ  横浜  22.0度  湿度66%(15時)

9時、起床。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
181019-1.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
白と黒のジラフ柄のロング・チュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショートブーツ、ワインレッドのバッグ。

12時、家を出る。
東急東横線で横浜駅へ。
京浜急行のダイヤが乱れていて(京成の人身事故の影響)、ホームに上がったらちょうど快特が来たので乗ってしまう。
車中、コメント票を読む。
13時15分、金沢八景駅に到着。
昼食はバス停前の「CoCo壱番屋」で茄子+豚シャブカレー。
181019-2 (2).JPG
例によって、ご飯減量(200g)+2辛。
卵サラダ。
181019-2 (1).JPG

足の具合がまずまずなので、筋力回復のため歩いて大学へ。
16分ほどかかったが、いつもよりちょっと早く13時50分、講師控え室へ。
レジュメは、180部を印刷。

15時、講義開始。
少し残っている第3講「セクシュアリティ論の基礎(2)―セクシュアリティの構成要素 性的指向・性幻想・性的嗜好、そして性行動―」を解説。
1 性的指向 セクシュアル・オリエンテーション(Sexual Orientation)
2 性幻想 セクシュアル・ファンタジー(Sexual Fantasy)
3 性的嗜好 セクシュアル・プレファランス (Sexual Preference)
--------------(ここから)------------------
4 性的指向と性的嗜好の関係

続いて、第4講「セクシュアリティ論の基礎(3)―性の多様性とL/G/B/T―」 に入る。

1 「性」の4要素と多様性
(1)人間の「性」は、単純なものではなく、複数の要素から構成されている
(2)「性」を構成する要素は、基本的には独立のもので、必ずしも連動するとは限らない
(3)「性」を構成する要素が複数であることから、必然的に「性」の多様性が生まれる
2 「性」を多層構造で考える
(1)多数派の男性・女性
(2)同性愛の男性・女性
(3)トランスジェンダー
3 L/G/B/Tをめぐる諸問題
(1)L/G/B/Tとは?
--------------(ここまで)--------------
(2)同性パートナーシップ/同性婚とは?
(3)性別違和感(Gender Dysphoria=GD)とは?
(4)性別移行の「脱精神疾患化」

いろいろしゃべり過ぎて、ちょっと残ってしまったけど、切の良いところで。
16時28分、終了。

講師控室に戻り、後片付け。
16時55分、辞去。
16時59分発のバスで金沢八景駅へ。
確実に座れる17時20分発の品川行き特急に乗車。
車中、コメント票の整理。

横浜駅構内の「ドトール」で休憩。
181019-3.JPG
↑ ミルフィールは、チョコレートが挟んでないほうが好き。

自宅最寄り駅で家猫さんと待ち合わせ。
「東急ストア」で買い物をしていっしょに帰る。

20時、帰宅。

夕食は、鍋。
181019-4.JPG
湯豆腐のつもりが、いろいろ入れているうちに寄せ鍋もどきに。

お風呂に入って温まる。
少し疲れた。
就寝、2時。

nice!(0)  コメント(0)