So-net無料ブログ作成

「京都アニメーション放火殺人事件」 [事件・事故]

7月18日(木)

整体院からの帰路、東横線の動画ニュースで、何か大きな火事があり、大勢の人が亡くなったことを知ったが、外国なのか、日本なのか、詳細はわからなかった。

まさか、日本の京都で、しかもガソリンを撒いての放火とは・・・。
「衝撃」という言葉しか感想が浮かばない。

襲撃されたのは、京都市伏見区の「京都アニメーション」。
放火犯は41歳の男。

20時段階で死者25人だが、まだ増えそう。

【追記(21時)】
「京都アニメーション放火殺人事件」、死者33人に。
近代以降の大量殺人記録「津山30人殺し」(1938年)を上回る。

---------------------------------------------
京アニ火災、死者33人に 身柄確保された男は意識不明

18日午前10時35分ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオから出火し、鉄筋コンクリート造り3階建ての建物延べ約700平方メートルの大半が焼けた。市消防局によると、33人の死亡が確認された。京都府警によると、36人が病院に運ばれ、うち17人は入院中で意識不明の人もいる。残りの大半は軽症という。

京都府警は、ガソリンのような液体をまいて火をつけたとみられる関東在住の男(41)の身柄を確保した。殺人と現住建造物等放火の疑いで捜査している。男は上半身などをやけどして病院に運ばれ、意識不明の重体。搬送される際、駆けつけた警察官に「1階で液体をまいて火をつけた」と話したという。

捜査1課によると、出火当時、建物内には従業員67人と社外の6人の計73人がいたとみられる。京都市消防局によると、遺体が見つかったのは、1階で2人、2階で11人、3階から屋上にかけて20人という。上階に炎と煙が広がり、逃げられない状態になったとみられる。

同課によると、確保された男と似た人物がこの日、容量20リットルの携行缶二つを持って近くのガソリンスタンドを訪れ、ガソリンを買った。現場近くに携行缶二つと台車のほか、包丁数本とハンマーが入った手提げかばんとリュックサックが残されていた。

複数のスタジオ関係者は、男が「死ね」と叫びながらビルに入り、1階の入り口付近でバケツに入ったガソリンとみられる液体をまいた後、すぐに火を放ったのを目撃。府警は、購入したガソリンを台車で運び、現場近くで携行缶からバケツに移し替えてまいたとみている。

『朝日新聞』2019年7月18日21時41分
https://www.asahi.com/articles/ASM7L5GDYM7LPLZB01P.html?iref=comtop_8_01
nice!(0)  コメント(0) 

左足の脹脛の張り [日常(通院)]

7月18日(木)
(続き)
16時45分、渋谷桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。

全身疲労蓄積。
とくに、左首・肩の凝り、左脹脛の張り。
左の脹脛、アキレス腱の少し上、外側の奥の方にとても痛い所がある。
触れられただけで激痛で、筋肉が縮んでしまうので解せない。
やはり筋肉痛というより神経痛のようだ。

右足の具合が少し良くなったら、今度は左足。
まったく困ったものだ。

それでも、だいぶ循環が良くなり、身体が軽くなった。

19時、辞去。

20時、帰宅。

夕食は、鶏もも肉を焼く(バジル風味、ガラムマサラ風味)。
190718-3 (1).JPG
夏野菜のオリーブオイル焼き。
190718-3 (2).JPG

お風呂に入って温まる。
痛い左足をマッサージ。

夜中、仕事。

就寝、4時。

nice!(0)  コメント(0) 

7月18日(木)水色系シルバーのラメグラデーション [日常(髪・爪・肌・ファッション)]

7月18日(木)  曇り  東京  29.7度  湿度75%(15時)

10時、起床。
朝食は、ブルーベリー&アップルとコーヒー。
190818-1.JPG

13時、家を出る。
この花、なんという名だろう?
IMG_8620.JPG
東急東横線で学芸大学駅に移動。
昼食は、西口の「タパス&タパス」。
190818-2.JPG
シラスの冷製パスタ。

14時、西口のネイルサロン「プティマーナ」へ。
いつものようにSチーフが手際良く作業。
やや水色系シルバーの大粒ラメグラデーション。
190718 (2).JPG
190718 (1).JPG
16時、辞去。

西口の「ドトール」で休憩。
IMG_8624.JPG
(続く)




nice!(0)  コメント(0) 

佐々木掌子准教授(臨床心理学)の卒論・修論報告会 [お仕事(講義・講演)]

7月17日(水)

17時、明治大学へ。
文学部臨床心理学の佐々木掌子准教授の卒論・修論報告会にゲストとして呼ばれる。

4年生6人、修士1人の報告を聴く。

心理学なんて全く勉強したことがないので、適当なコメントに終始。
ただ、できるだけ励ましになるようにだけ留意。

懇親会、楽しかった。
私はいつも大人数の講義ばかり担当しているので、学生さんの顔が見えるゼミ形式の授業にあこがれていた。
ちょっとだけ雰囲気を味わうことができた。
image1 - コピー.jpeg
掌子さん、ありがとう!

nice!(0)  コメント(0) 

7月17日(水)期日前投票 [政治・選挙]

7月17日(水)  曇りのち晴れ  東京  28.7度 湿度75%(15時)

15時前、家を出る。
久しぶりに晴れた。
あわてて日焼け止めを塗る。

自宅から徒歩20分の中原区役所へ。
今日は自宅を出る時から右足が痛かったので、タクシーが来たら拾おうと思っていたが、そういう時に限って来ない。

参議院選挙の期日前投票。

選挙区は、迷うことなく支持政党の候補者に投票。
比例区は、支持政党の中の誰の名前を書くか、直前まで迷ったが、やはり原則に従った。
ちなみに、私の投票行動の基本は、①支持政党の候補、②女性候補、③マイノリティ性のある候補。

ちなみに今回は、投票入場券の確認係と投票用紙発行係の連携がしっかりで、間違われなかった(敗北)。


nice!(0)  コメント(0)